NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
「カラーユニバーサルデザインについて学ぶ」セミナー、終了しました。
2013年06月17日 (月) | 編集 |
6月13日。
おまちで福祉セミナー第2弾!「カラーユニバーサルデザインについて学ぶ」セミナーが終了しました。講師の伊賀晃一さんには、日中は専門学校での講義、夜は一般向けの講義と、一日に2度もセミナーをお願いしてしまいましたが・・・受講生は目からウロコのお話ばかりで真剣に聞きいっていました。
 
sIMG_5070.jpg
 
s写真 (12)
 
 
自分の見えている色が「何色」か説明出来ますか?
隣にいる人と同じ色を見ていると思いますか?

いろんな職種の方が色弱であることでどんなことで困っているか?また、お客様で色弱の方が来られた時に色で表現が伝わりづらい時にどう対応すれば相手に不快な思いをさせずに済むと思いますか?
 
高知でもまた定期的にカラーユニバーサルデザインについての普及啓発のためセミナーを開催したいと思います。そして、色弱者の方への相談対応、チラシやデザインの際のアドバイスも行えるように、四国の仲間とネットワークを組みながら解決に取り組んでいきたいと考えています(^^)
 
◆参照HP◆ NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構
 


スポンサーサイト
「パーキンソン病について理解を深める」研修会、終了しました。
2013年06月03日 (月) | 編集 |
6月1日。
おまちで福祉セミナー「パーキンソン病について理解を深める」無事に終了しました。
 
sIMG_4984.jpg
 
sIMG_4992.jpg

当事者の立場から、パーキンソン病の特徴や治療法、生活やまちへ出かける場面で困ること、必要なサポートなど
お話していただきました。事前に申込みがあった以外に、中心商店街の方など2名の参加があり、嬉しい限りでした。
中心商店街の中でやるからこそ、日ごろ知る機会のない人に知ってもらえる場になると考えて、これからも継続していく予定です!

会場を提供してくださった「てんこす」様、どうぞこの場所を活用してください!と協力してくださり感謝です!
スキルアップセミナーのお知らせ
2013年06月02日 (日) | 編集 |
開催が近づいてのお知らせですが、スキルアップセミナーのご案内です
この機会に一緒に勉強してこれからの活動に役立ててみませんか(^^)

主催:福祉住環境コーディネーター協会 
協力:福祉住環境コーディネーターネットワークこうち

「カラーユニバーサルデザインについて学ぶ」

KO04-001.jpg  KO04-002.jpg

1.カラーユニバーサルデザインって? 
2.色弱者の色の見え方 
3.事例から学ぶ 
4.誰にも伝わりやすい色選びとは?

講師: NPO 法人カラーユニバーサルデザイン機構
       副理事長 伊賀公一 氏

日時: 高知:2013年6月13日(木曜)19:00~21:00

場所: 土佐セレクトショップてんこす
   (高知市帯屋町 1-11-40 新京橋プラザ2 階)

定員: 20名

参加費:FJC協会会員1,500円(消費税込) 一般2,000円(同)


お申し込みは福祉住環境コーディネーター協会まで
お申込書はこちら(←クリック)からダウンロードしてください。

◆勉強会へのお問合せは NPO法人福祉住環境ネットワークこうち まで
             TEL・FAX 088-855-4620
             メールフォームはこちらをご利用下さい。