NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
徳島・高知2days!タウンモビリティ講演会
2011年11月08日 (火) | 編集 |
NPOふくねこ理事長、笹岡です。
9月18日(日)に高知初のタウンモビリティの実践を行いました。
その時のレポートについては、こちらのブログにまとめていますのでご覧ください。
次回は12月4日(日)「ひとまちふれあいフェスタin高知」での実践になりますが、
その前に、高知でもタウンモビリティについて、またその可能性について
広く知り、一緒に考える機会を設けたいと思い、講演会を開催する事にしました。

今週末の開催です!!

久留米市からNPO法人高齢者快適生活つくり研究会 代表理事の吉永美佐子さんをお招きし、久留米市でのタウンモビリティの取り組みについてお話を伺います。
 
まずは徳島での開催です!
◆とくしまタウンミーティング「誰もがでかけられるまちへ」◆
   ~久留米・高知の実践タウンモビリティ~

 
日時:平成23年11月12日(土)13時~16時
場所:徳島県建設センター 3階菊の間(徳島市富田浜2丁目10)

第一部■講演■ 「誰もが気軽に外出できるまちづくり」
講師:NPO法人高齢者快適生活つくり研究会 代表理事 吉永美佐子氏
第二部■パネルディスカッション■ 「タウンモビリティの実現に向けて」
パネリスト 吉永 美佐子氏 NPO法人高齢者快適生活つくり研究会 代表理事
       笹岡 和泉氏 NPO法人福祉住環境ネットワークこうち 理事長
       近藤 光男氏 徳島大学大学院ソシオテクノサイエンス研究部 教授
司会    本田 圭一氏 NPO法人阿波グローカルネット 代表理事
 
※チラシ&申込書はこちらのページです。
 
 
続いて、高知での開催です!
◆「誰もがでかけられるまちへ ~高知のまちにタウンモビリティを!~」◆
 
日時:平成23年11月13日(日)13:30~16:30
場所:高知市保健福祉センター(高知市塩田町18-10)
 
第一部■講演■ 「誰もが気軽に外出できるまちづくり」
第二部■パネルディスカッション■
 「高知のまちにタウンモビリティを!その可能性を一緒に考えよう」
パネリスト
 <車椅子ユーザーの立場から>武市 幸子氏 高知県社会福祉協議会 福祉研修センター
 <商店主の立場から> 宮内由 美子氏 高知市商店街振興組合連合会 女性部会長
 <行政の立場から> 岡本 幸生氏 高知県障害保健福祉課 チーフ(企画調整担当)
 <久留米市からの助言> 吉永美佐子氏 NPO法人高齢者快適生活つくり研究会 代表理事
コーディネーター 笹岡和泉 NPO法人福祉住環境ネットワークこうち 理事長


チラシ(表)         チラシ(裏)
タウンモビリティチラシ(表)   タウンモビリティチラシ(裏)

 
ぜひたくさんの方に関心を持っていただき、お気軽に参加していただければと思います。
13日には、会場の一角に久留米市・山口市・広島市・高知市でのタウンモビリティの活動パネル展示も行います。
お待ちしています!(^^)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック