NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
ひとまちふれあいフェスタ開催まで、あと2週間!
2011年11月22日 (火) | 編集 |
9月のプレ実施に続き、高知でのタウンモビリティ本格実施の機会でもある「ひとまちふれあいフェスタinこうち」の開催が近づいてきました!
NPOふくねこも実行委員として参加しています。なんと、ふくねこ理事長笹岡が今年度は実行委員長を務めさせていただくことになりました。しっかり気合を入れて取り組みたいと思います。皆さま、よろしくお願いします。
 
障害を持っても、高齢になっても、誰もが安心して楽しめるまちを目指して、タウンモビリティを高知のまちに導入していく一歩を踏み出す機会にしたいという思いで取り組んでいます。(これまでの取り組みについてはこちらをご覧下さい)
 
そのためには「ともに」取り組むことが必要です。
行政だけに要望しても、障害当事者団体だけが頑張っても、商店街だけがイベントを企画しても・・・今まで何度もそうした取り組みをしてきても続かなかった経緯があります。
 
今回のイベントの魅力は、行政も、障害当事者団体も、商店主も、学生も、ボランティアも、NPOも、企業も・・・様々な立場の方が「ともに」取り組んでいることに意味があるのです。
 
思いだけでもダメ、環境を整えるだけでもダメ、まちを移動しやすくなっても、魅力がなければ人は出てきてくれません。
 
今回は関わるみんなの得意分野を集めて協力し合って、魅力ある仕掛けや音楽をたくさんまちに用意しています。ぜひ一緒に楽しい一日を過ごしましょう!(^^)
 
12月4日(日)開催です!!
<ステージイベント> 10:00~12:00
10:00~10:30 開会・表彰
13:30~10:40 音楽演奏
10:40~12:00 基調講演「ありがとうのお話」表現画房たけ 河村武明氏
 
<街中イベント> 12:00~17:00
・河村武明さんオリジナルポストカード販売
・街中ミュージックステーション
・タウンモビリティステーション
 (車椅子、シルバーカー、ベビーカーの貸し出し。ボランティアの付き添いなど)
・「お昼だよ!全員集合」「みんなで作ろうハートフルメモリー」 その他もりだくさん!
 
◆ひとまちふれあいフェスタのチラシ(表)はこちらです。
2011ひとまちチラシ(表)
 
◆チラシ(裏)はこちらです。
2011ひとまちチラシ(裏)
 
◆さんさくマップはこちらです。(当日配布。まち歩きの参考に利用してください。)
2011さんさくマップ
 
<お問合せ先>
※当日のタウンモビリティの利用申込み、ボランティア協力などのお申込みもこちらから!
高知県社会福祉協議会 地域・生きがい課(担当 岡田) TEL088-844-9054 FAX088-844-3852

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック