NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
11月11日こうち介護の日イベントご報告
2012年11月27日 (火) | 編集 |
年末まで、高知はイベント続きですが、11日に開催された「こうち介護の日」
のご報告です(^^)

NPOふくねこからは、笹岡理事長、岡本、松戸、中原、山下(浩)が資料の
搬出入から、当日のスタッフなどで参加しました。
当日の午前中は寒い雨も降り、濡れながらの展示の工夫も大変でしたが、
皆それぞれが百均で買ってきたものを使ったりして展示を工夫し、準備完了。
加えて、今年は被災地支援グッズを販売しました。

sIMG_4058.jpg sIMG_4060.jpg

当日の相談は2件ほどでしたが、補助対象範囲の質問などでしたので、資料を
お渡しして、後日必要であれば改めて相談していただくようにしました。

その他、県社協、ケアマネ協会、宅老所・グループホームの団体等、ブース出展
している他の団体にも活動をPRし(営業まわりしてきました)、12/9に開催する
ひとまちふれあいフェスタでのタウンモビリティについても広く周知することが
出来たのは収穫でした。

また、今回は介護予防フットケアの専門家にブースの一角を提供し、なかなか
活動やその効果を知っていただけないとのことでしたので、この機会を活用して
いただきました。
やはりフットケア無料体験は特に高齢者に人気で、NPOふくねことしても、フット
ケアを受けている間に住宅改修の資料を見ていただいたりして、お互いに有意義な
一日となったのではないかと思っています。

今年はちょうどこの週末に茨城から、全国のネットワーク仲間である角田さんが研修で
来高され、高知の観光地の案内と、NPOふくねこの活動や、住宅改修のアドバイザーと
しての流れや気をつけていることなど、笹岡理事長からお伝えしました。
さらに土曜日は、徳島の福祉機器展にご案内し、日曜日はこうち介護の日イベントを
手伝ってくれました。
必死でメモを取ってくれていましたが、少しでも勉強になっていたなら嬉しいですね(^^)


sIMG_4055.jpg  角田さんフットケアを体験中


12月に入れば、
『ひとまちふれあいフェスタ』
   & 『第16回じんけんふれあいフェスタ』

が12月9日高知市中心部で同日開催されます


みなさん、ぜひ足をお運びください(^0^)/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック