NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
2005年9月こうちNPO地域社会づくりファンド報告会
2007年11月26日 (月) | 編集 |
142_428825日の日曜日。四国銀行本店にて、春に助成をいただいたNPOファンドの中間活動報告会がありました。
同じく助成を受けた14団体からの活動報告がありました。
「福祉住環境ネットワークこうち」では、住宅改修研修会で使用できる実物大模型制作のために助成をいただいていました。6月の高知福祉機器展への模型の出展、8月の研修会、現在は株式会社トーカイへの常設展示などについて、また模型を使っての体験を通して住宅改修の必要性や効果、ひとりひとり必要な改修が違うことなどを一般の方にも理解していただけたことを成果としてご報告しました。
他団体からの報告も、地道な活動を続けられているところや、人手不足や資金不足など悩みを抱えながらも強いミッションを持ち前向きに道を切り開いていらっしゃるところなど、さまざまな分野の方々のお話を伺えて私たちも励みになりました。福祉、虐待防止、食、理容、映画上映など・・・一見方向性の違う活動のようでも、お話を聴くにつれて、ともに手を組み情報交換や協力していくことで相乗効果を生む可能性が見えてきました。
私たちからも「住環境というとハードの改善のみと考えがちですが、住環境=居・食・住すべてと考えていますので、ぜひこの場でお会いできた皆さんとつながって、いっしょに”高知のまちを誰もが安心してともに暮らせるまち”にしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!」とお話しました。
また近いうちに皆さんにお会いしたいです(^^)
 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック