NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
2005年12月福祉住環境ネットワーク会議全国大会in大阪
2007年11月26日 (月) | 編集 |
2005kaigi112月10・11日の2日間、大阪府豊中市にて第5回福祉住環境ネットワーク会議全国大会が開催されました。北海道から九州まで全国各地で福祉住環境を柱に地域に根ざした活動をされているNPOの皆さんが、17団体約80名ほど参加しました。毎回ですが、今回もしっかり全国の皆さんにパワーをいただいて帰ってきました!(^^)
今回は、高知と北海道の2事例の活動発表ということで私も皆さんの前で現在の取り組みについて発表させていただきました。その他にも全国から報告がありましたが、各地域のニーズに密着した取り組みをされていて参考になります。例えば、新潟では震災で倒壊した建物の復旧に奔走している。名古屋では災害時のための家具の転倒防止に取り組む市民ボランティアの育成。北海道では、NPOと行政が協働で取り組むまちづくりのシステム作り、徳島では中途難聴者のニーズから生まれた携帯筆談ボードの商品化の決定など・・・全国から得た情報を高知での活動にも生かしていきたいと思います。
また、詳細の報告は後日「福祉住環境ネットワークこうち」のホームページに掲載する予定ですので、皆さま気長にお持ちください(^^;
◆番外編◆
空港で夕食に買った「ひっぱりだこ飯(兵庫県)」は、蛸とアナゴが入っていてとっても美味しかったです!しかもこの器が魅力的・・・さっそく、食後は一緒に買った有名な鶴橋商店街のキムチの容器に使いました!なんか、壷に入っているだけでさらにおいしそうに見えますね!!(^-^)以上、番外編くいしんぼう日記でした♪
びふぉあ~   →   あふた~
P506iC0015401379P506iC0015335842

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック