NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
高知に「タウンモビリティステーション」が出来ます!!
2015年04月14日 (火) | 編集 |
◆2015年4月。高知市中心商店街に「タウンモビリティステーション」常設決定!◆

『障害があっても高齢になっても、誰もが出掛けやすい中心商店街を目指して』
2011年より移動のサポートを行ってきたタウンモビリティの取組みを、日頃から多くの方にご理解、応援を頂き心から感謝しています。お陰様で、2015年4月から高知市・高知県の助成を頂き、中心商店街に「タウンモビリティ ステーション」が常設出来る事になりました!!(^0^)
現在改修工事、準備作業を行っており、5月から運営開始出来るよう準備を進めております。場所は以下です。
 
「タウンモビリティステーション ふくねこ」
住所:高知市はりまや町1丁目1番24号(地図

京町チャレンジショップの西隣。旧片桐書店の向かいです。
てんこす、はりまや橋にも近いことから、誰もが訪れやすい、観光客のニーズにも対応できる、県内外の高齢者、障害者の方にも利用して頂きやすい恵まれた場所です。

<タウンモビリティ ステーションの役割>
●移動に不便を感じている方の移動のサポート
●作業所・相談機関の出張所
●介護予防・健康づくり
●学生と連携した取組み
●街の寄合所・サロン機能
●観光客等のバリアフリー情報の案内所
 
昨年から準備を進めてきておりましたが、現在もご協力をお願いしている関係各所の皆さまと実現に向けて準備中の項目もあります。まずは実現出来ることから1つ1つ具体化していきたいと考えています。趣旨を共有して頂ける方々とともにこの場所を育てていきたいと考えていますので、今後ともご協力、ご支援をよろしくお願いします!! 

なお、4月29日(水・祝)13時から30分ほど開所式を行う予定です。
開所式後は、ステーション内を見学して頂きながら、河村武明さんの絵と詩の作品展示、またミニライブも楽しんで頂けます。ご都合のつく方はぜひお立ち寄りください(^^)

11084257_972197802792466_1903596104601654537_n.jpg
はりまや橋近くの京町商店街にあります。
 
11096680_972197792792467_1344172011802874736_n.jpg
ただ今、準備中です!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック