NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
島ぞうり制作。
2015年08月21日 (金) | 編集 |
2015年8月19日。
タウンモビリティでは、毎週木曜に脳卒中当事者コミュカフェ「脳☆天気」を開催していましたが、そこでの当事者もそれぞれ得意なものを持っていて誰でも先生になり得るという話題から始まって、「みんなぁが先生プロジェクト第一弾」として、7月、8月と木曜のうち数回を「島ぞうり制作」の日にして実践してみました。
お陰様で、子供さんから一般の方、障害のある方など複数の参加があり好評でした(^_^)

その反面、皆でざっくばらんに話し合える「脳☆天気」がないのも寂しいよねぇ、という意見も出ていましたが…心配には及びません(笑)

画像は島ぞうり制作が終わった後の風景。「脳☆天気」コーディネート役の福島 とみおさんが語り始めれば、皆が共感を持ってうんうんと話に聞き入り、またそれぞれが自分のことも語り始めます。

あれ…自然と「脳☆天気」が始まってるね!と笑いあう時間もまたタウンモビリティ名物かもしれません(^_^)

福島さん、いつもありがとうございます!\(^o^)/

というわけで、詳細は近々福島さんのブログ「片麻痺が教えてくれた人生のヒント!」にアップされると思いますのでお楽しみに!福島さん、細やかなレポート、いつも頼りにしています~(笑)

11181345_820451038052327_1765231677925784048_n.jpg

fc2blog_201508211442418bf.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック