NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
2006年8月ベーシックセミナーA終了。
2007年11月26日 (月) | 編集 |
Basic1Basic27月22・23日と、大阪から講師を招いての福祉住環境に関するセミナーを開催しました。
 
家をなおして住みやすくする時に、大工さんや建築士さんに専門用語でまくしたてられて理解が出来なかったり、こうして欲しいという希望があるのに、うまく伝わらなかったり・・・
結果、せっかくお金をかけて家をなおしたのに、思ったものと違う。使いづらい。ということは、一般のリフォームでもよくあること。高齢になったり、障害の状態に合わせたりとなればなおさらです。
 
そこで、一般の人や介護職、医療職の人が、建築屋さんと会話できるために、建築の基礎の基礎から分かりやすく皆で勉強をしましょう!というのが今回の趣旨でした。
家がどんな風に建てられるのか、部材ひとつひとつの説明から、図面の読み方、書き方や、見積もりの見方、作り方まで2日間かけて、わきあいあいと作業を進めていきました。
 
参加者の皆さん、それぞれの立場で悩んでいる様子。
例えば介護施設の建築を設計士に頼んだけど、思うようなものが出来ないとか・・・自分の親のための改修も知識がなくてうまくいかなかったとか・・・。
まだまだ、必要としてる人に情報を届けたり、相談に対応していく私たちのNPOのような活動は、これからますます必要なんだと改めて感じました。がんばらなくっちゃっ。
 
帰りは雨の中、大阪から初めて高知に来られた講師を桂浜とたたき工房へご案内しました。そのあと空港へお送りするため、あまり時間がなくて急ぎ足でしたけど。
こんな時のために観光の穴場も調べておかねば、と思いました~(^^;
 
さぁて、第2弾のベーシックBセミナーが8月末に開催です。
 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック