NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
2006年9月タウンミーティングin島根に参加。
2007年11月26日 (月) | 編集 |
9月9・10日の土日は、島根県で開催されたしまね福祉住環境ネット主催の「タウンミーティング2006inしまね」に参加してきました!
Shimane3Shimane1昨年立ち上がったばかりの島根での活動。これからの展開につなげるために、他県での活動を聞いて参考にしよう!自分達にできることを見つけよう!という趣旨でした。大阪、徳島、高知、広島のコーディネーター、パネリストが、各地での活動報告とこれからの展開についてお話をさせていただきました。
 
島根の人たちはまじめで大人しい。
そう聞いていましたが、ほんとうにグループワークが始まってもしばらくは静かなままで・・・どうなるかと思いましたが、だんだん時間がたつにつれてディスカッションも熱を帯びてきて、参加者の皆さんそれぞれの立場で抱える疑問や悩みを出し合いながら、これから自分達がどう動いていけばいいか、そのために何が必要かを活発に話し合っていました。
この日が”気付き”の場であり、”はじまり”の場となったようで、よかったです。心からエールを送りたいと思います。高知も負けないように頑張らなければ!と、こちらも皆さんにパワーをいただきました(^^)
 
 そして夜の懇親会。昼は大人しい島根の皆さんが、夜は豹変・・・いや(^^;、非常に明るく楽しく盛り上げてくださって、とっても楽しかったです。歌って踊る人あり、まさかのゴレンジャーも登場し、キャラが壊れる人もありで・・・やっぱりネットワーク会議のメンバーは、こうでなくっちゃ~!(^o^)♪深夜に割子そばも食して、3次会へ突入!と、すっかり楽しませていただきました。
 
翌日は、出雲大社と島根ワイナリーに連れて行っていただきました。
Shimane4Shimane6雨の出雲大社は、静かなるパワーを肌に感じられてとても癒されました。周辺をゆっくりと歩きながらマイナスイオンもたくさん吸収してきました。出雲大社のルーツのお話。
出雲の神さまといえば「縁結びの神さま」と言われていますが、この「縁結び」ということは、単に男女の仲を結ぶことだけでなく、人間が立派に生長するように、社会が明るく楽しいものであるように、すべてのものが幸福であるようにと、お互いの発展のためのつながりが結ばれること、なのだそうです。
 
そうすると、私たちがいま、高知のまちに笑顔をふやしたいと思って動いていることも、「縁結び」の意味につながるのかもしれません(^^)
 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック