NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
2006年12月出張!ミニ介護教室
2007年11月26日 (月) | 編集 |
9月30日。高知市大津にある、多機能型介護施設「トマトの樹」から依頼をいただいて、毎月地域の人を集めて開催しているミニ介護教室で、一般の方を対象とした住宅改修(どちらかと言うと転倒予防の範囲)のお話をして欲しいとのことで、メンバー数名と行ってきました。
つないでくださったのは、福祉住環境ネットワークこうちの定例会にも時々参加したり、高知福祉機器展の住宅改修ブースにもスタッフ参加してくれている、Kさん。この施設の立ち上げから関わり、ひとりひとりが自分らしくいられる場所を作りたいと、たくさんの思いを盛り込んでこの施設を地域の中で生かしていけるようにと張り切っている、いきいきとした笑顔にこちらまで嬉しくなりました。
施設内にはデイサービス・ショートステイ・グループホーム・ヘルパーステーション・ケアプランセンターがあり、近隣の方が気軽に訪れる、地域密着の施設となっています。
周辺の地域に住んでいる皆さんが”高齢になってもしものことがあっても、ここがあるから大丈夫”と安心できる場所。そう思ってもらえるのが何より嬉しいとKさんも言っていました。休日には地域の方が、草むしりなども手伝いに来てくれるそうです。いい関係が出来ているんですね!
月に1回のミニ介護教室では、介護予防体操や、救急救命について、福祉用具についての講座など、施設利用者だけでなく、地域の方にも役立つ内容で開催しており、毎回30人前後は参加されているそうです。

Tomato1会場となる「そよご広場」は、外部に開けた広いスペースになっていて、とても気持ちのいい空間!

Tomato8施設のつくりはシンメトリー(左右対称)な形になっており、トマトのイメージで半分は緑を基調に。もう半分は赤を基調にしています。食堂スペースも、なごやかな雰囲気の快適な空間です。

Tomato2栄養士さんがカロリー計算をしている食事も、和食で品数も多く、素材の美味しさがうれしいメニューです♪

Tomato4Tomato3住宅改修についてのセミナーの様子です。

Tomato5Tomato6福祉用具の説明の講義は別の人が・・・という予定が、なぜか現れず、引き続き私たちが担当することに。実際に車いすの操作など、体験していただきました。「どうやって動かすがぞね?」「こりゃぁけっこう快適やねぇ!」「金額はいくらぐらいするが?」など、皆さん興味深く体験していました。

Tomato7福祉住環境ネットワークこうちの理事である、窪田さんと甲藤さんのツーショットです。車いすユーザーである甲藤さんは、自分の使っている車いすの説明をしてあげて、おばちゃま方に大人気!でございました(^^)
 
 
 
 
 
 

 
お散歩に行きたい人、会話を楽しみたい人、ご飯を作りたい人・・・施設にいるひとりひとりの行動にそっと寄り添っている職員の方の姿勢が、とても暖かかったです。本当に素敵な場所、「トマトの樹」(〒781-5103 高知県高知市大津乙880-2)に、皆さんもぜひ遊びに行って見てくださいね。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
もしたったの3カ月で25kg以上やせる方法が あるとしたら聞いてみたいですか? たったの3ヶ月で25kg以上痩せた方が居ます。 脂肪だけが20kg以上減り、 バリバリのアスリートになってしまったのです。 その秘密をビデオで公開します。 実はダイエ?...
2007/12/04(火) 19:55:45 | 食品で簡単ダイエット,2006年12月出張!ミニ介護教室