NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
2月4日のタウンモビリティ風景
2016年02月04日 (木) | 編集 |
今日のタウンモビリティでは、お昼に脳卒中で右片麻痺のHさんの利用希望があり、久々に笹岡が同行させて頂きました(^_^)出来るだけ歩きたいというHさんの希望に合わせて、私は疲れたらいつでも座れるように車椅子を持って同行。Hさんの横には通所リハのOTさんが付き添ってくれています。こうした外出支援の連携はまだまた少なく、もっと増えて欲しいです!

12644633_893118434118920_2919791725382358777_n.jpg

ランチパスポートでお店を選んで行ってみると残念ながら定休日(>_<)仕方なく近くのお店を探していると…Hさんが「シダックス!いいね!行こう!」え…カラオケ?(^^;;と思ったら、今はランチタイムにランチ料金のみで1時間カラオケが無料でついてるんですね~!大喜びのHさん(^o^)

12661762_893118440785586_1413547001034312753_n.jpg

失語症で言葉が出づらくコミュニケーションがうまく取れないことが不安で引きこもっていたHさんとは思えないほど、笑顔でカラオケ5曲を歌っていました。言葉は出づらいですが声も大きくはっきり出てる!同行したOTさんもビックリ!(゚o゚;;
またまた音楽のチカラを実感しました(^o^)♪

12651182_893118464118917_531062799209185932_n.jpg

その後も「大丸の横浜・中華街展とデパ地下へ行きたい!」と、買い物を楽しんでいました(^_^)
慎重な足取りで杖をついて、途中で座って何度か休憩を取られていましたが、長い距離を歩ききりました。だいぶ街歩きにも慣れてこられたようです(^_^)

12642658_893118494118914_9023523377709310238_n.jpg

帰りも笑顔で「楽しかった!また童謡教室の日にも来ます!」と次に童謡教室で歌いたい歌をリクエストされて、イキイキした表情で帰って行かれました(^_^)タウンモビリティに来られる度に表情も豊かに、おしゃべりも増えて明らかに変化されています。こちらまで嬉しくなるね~!と同行したOTさん、ステーション仲間と話しました。
Hさん、また来週もお待ちしてますね~!(^o^)

まさにこれがタウンモビリティの効果なのです(^_^)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック