NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
2006年12月FJC検定対策セミナー
2007年11月26日 (月) | 編集 |
恒例の福祉住環境コーディネーター(略してFJC)の検定対策セミナーを10月14・15・29日と開催しました。
セミナーを開催するとなると、まずネックになるのが大きな書店の少ない高知では、「福祉住環境コーディネーターのテキストを書店で探したけど見つからない。そちらで用意してもらえませんか?」という問合せが多いのです(>_<)他県にも確認してみましたが、状況の似ている徳島県でも紀伊国屋がありますし、どうも他ではそうした問題はない様子。
受験者数が少なくなっているためか、福祉住環境コーディネーターの検定試験に関する情報も、受験希望の方に届いていなくて、「受験の詳細を教えて欲しい」「受験概要の冊子を郵送して欲しい」という問合せも・・・。福祉住環境コーディネーターは、東京商工会議所が初めた検定試験ですので、通常は高知商工会議所に行けば、受験案内の資料がおいてあり、受験会場も商工会議所(受験者数が多い年には女子大)になっています。
それさえもあまり知られていなくて・・・まずは、情報を届かないと関心を持ってくれる人も増えないよなぁ・・・と毎回あたまを抱えています(--;

そして、今回セミナーに申込みをしてくれた人の中にも、受験申込み期日を知らずに申込みしそびれたままセミナーを受講された方がいました。地域の中で、住み慣れた家で暮らす高齢者も障害者も増え続けていく、これからの時代には、さらに必要となってくる検定資格なので、なんとか来年にはもう少し盛り上げていく仕掛けをしたいと思います。本当に大切なのは、試験に合格することではなくて、福祉住環境コーディネーターの中にある”意識”を広く持っていただくことなんですよね。

では、改めまして・・・福祉住環境コーディネーターの紹介です。
◆東京商工会議所のホームページはこちら
左側の検定試験一覧から、「福祉住環境コーディネーター検定試験」をクリック!

◆福祉住環境コーディネーター協会のホームページはこちら
「全国の活動グループ」のリンクには、福祉住環境ネットワークこうちも登録されています(^^)

ご存知でない方も、テキストは一般の書店にも(数は少ないけれど)置いてありますので、ぜひ手にとって一度読んでみてくださいね。
Fjc2セミナーでの岡本講師(建築担当)の講義の様子です!
 

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック