NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
2005年2月住宅改修研修会
2007年11月26日 (月) | 編集 |
2月17日は、東部の地域で住宅改修の研修会の講師をさせていただきました。
建築士・福祉住環境コーディネーターの立場で私と、理学療法士・ケアマネージャーの立場で「うぇるぱ高知」の下元さんと、2人で務めさせていただきました。
ひとつの事例を元に、医療・福祉・建築の職種が混ざってテーブルに着き、検討していただきました。会場の後ろには、実際の図面どおりの寸法で間取りをつくり、動作や手すりの位置、段差の解消方法など体験しながら、ご本人がどうすれば住み慣れた家で、家族とともに安心して暮らしていけるか、プランを検討していただきました。
今日の目的は、完璧なプランの作成ではなくて、異業種が一緒に情報を共有し、当事者の方の生活改善のための環境整備について、話し合える関係づくり、場づくり、その必要性を実感していただく事でした。
今後もこの地域の中で、こうした関係を継続していって欲しいです(^^)
129_2940129_2941
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック