NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
脳梗塞のHさんのタウンモビリティ利用
2016年09月15日 (木) | 編集 |
今日はHさんのタウンモビリティ利用があり、付き添いボランティア2名で一緒に行ってきました。今日もランパスを片手にどこへランチに行こうか?と楽しみに出掛けて来られたHさん。
「ここ!ここに行きたい!」
と、Hさんが指差したページはシダックスのランチ+1時間歌い放題!(^o^)
失語症はありますが歌うことが大好きなHさんなのです♪

そしてメニューも豊富なシダックスのランチはボリュームもあってお腹いっぱい!Hさんは大きなサンマの定食に目を丸くしながら堪能してました(^_^)


今日の発見はHさんが百恵ちゃんと同い年ということ!(≧∇≦)
その世代の歌ということで、山口百恵、ピンクレディー、山本リンダ、桂銀淑、高橋真梨子などなど…次々出てくる曲をHさんがぜんぶ知っていて歌えることにビックリ!アップテンポな曲では振り付きでノリノリで歌っていました。嬉しそうなHさんの表情に、こちらまで楽しくなって笑い声が絶えない時間でした(^_^)


そして続いて大丸でのお買い物!5階の秋のうまいもの大会で大人買いのHさん。大好物の旬の栗を使った商品に大喜びでした(^_^)


帰りのタクシーに向かうまで、同じ脳梗塞の仲間であるスタッフの福島さんが重たいお買い物荷物を持ってあげて見送っていました(^_^)


Hさんが初めてタウンモビリティを利用されてから1年が過ぎました。当初は無表情が多かったことが信じられないくらい、今は表情豊かに感情も伝えてくださるようになり嬉しい驚きです!
「今日も楽しかった!」と満足そうな笑顔を見られて、スタッフ、ボランティアも幸せな気分になりました。Hさん、またお待ちしてますね!(^o^)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック