NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
高知街ラララ音楽祭とのコラボ!
2016年09月18日 (日) | 編集 |
9月18日は、高知市中心商店街の10会場のステージでライブが開催される「高知街ラララ音楽祭」がありました。
台風接近!で天候が心配されましたが、予定通り開催出来ることになり、タウンモビリティステーションふくねこもスタンプラリーポイントとしてコラボさせて頂きました。また通常通り車椅子やベビーカーの貸し出しも行いました(^_^)





タウンモビリティステーションがある京町商店街のライブ会場の様子はこちらです。



台風の影響で予約のあった利用者さんもキャンセルが続出してしまい、この日は視覚障害のMさん1人の利用になりました。
先日、折りたたみ式簡易ベッドを寄贈して頂いたつながりで、今日は高知市の人権同和・男女共同参画課から2名のボランティア協力があり、他のボランティアとMさんと一緒に出掛けていって頂きました。



音楽祭の各会場を周りランチもみんなで食べて、雨の街なかを楽しんでいたようです。Mさんはまた次に来る日の予約もして帰られました。Mさん、またお待ちしていますね!(^o^)

そして!!
雨にも負けず三連休ということで、街にはたくさんの観光客が訪れていました!(^o^)スタンプラリーポイントと合わせて観光案内に忙しいステーションです!多くの方は「ここから、ひろめ市場までどうやって行ったらいいですか?」と聞かれる方が多く、マップとパンフを駆使してご案内してます。


「テレビで見て行ってみたくて、静岡から来ました!」
という年配のご夫婦もいらっしゃいました(^_^)
「日曜市はどこですか?」
「ここから闘犬センターへはどうやって行ったらいいですか?車で何分くらい?」
「近くのトイレはどこ?」
うーん、やっぱりこの場所に観光案内所の機能は必要ですね!!


何種類も情報がありますが、荷物になるので幾つも紙資料はいらないと言われる方も(^^;;今のところ、ガイド高知がコンパクトサイズで情報が詰まっていて喜んで頂けてます(^_^)ただ、高齢の方には小さい文字は不評ですけどね~(>_<)
タウンモビリティステーションふくねこも、観光バリアフリーの案内所としての役割も充実させていきたいと考えています!(^_^)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック