NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
知的障害のある方のタウンモビリティ利用。
2017年01月23日 (月) | 編集 |
1月21日(土)の報告です!

昨年知り合いの方からタウンモビリティの活動を知って、高知市外の授産施設に通う知的障害のある20~30代の女性4名が、普段は街へ出掛けてくる機会もほとんど無く、メイクやオシャレも関心があるけどすることがないそうで、年齢相応の楽しみを体験させてあげたい!との相談がありました。

そして真っ先にリクエストがあったのは、タウンモビリティでのPOLAさん、aimuさんとのメイク&マッサージのコラボ企画にぜひ参加したい!メイクをしてハンドマッサージの体験をしてキレイに変身してから、ボランティアと街へ出掛けて買い物をしたり、お茶をしながら女子トークしたい!との希望でした。

さっそくPOLAさんとaimuさんに相談したところ快諾して頂き、実現しました(^o^)
最初は緊張していた皆さん。
16105684_1156748094422618_2970547601441622546_n.jpg

16114269_1156751347755626_2549974504440490604_n.jpg

慣れないアイメークに恐々目を開いたり硬くなっていたようですが、おしゃべりしながら少しずつリラックスしていったようです。
「口紅はピンクがいいな♪」
「ハンドマッサージ、初めてだけど気持ち良かったぁ!」
と、笑顔が増えていきました。
16265971_1156748117755949_1299946710338351623_n.jpg

16195609_1156750104422417_6048688167955765255_n.jpg

全員メイクが終わったら、記念撮影!
同行されていた親御さんも写真撮りまくりで感激されてました。
とっても可愛くて色っぽくもなって、鏡に映る自分の顔を見て別人みたい!と照れくさそうにされてましたが、笑顔がキラキラしていました(^_^)皆さんに見てもらいたいくらい素敵な笑顔でしたが、顔出しは控えさせて頂きたいとのご意向ですのでご想像くださいませ♪
彼女たちの想いを叶えてくださったPOLAさん、aimuさん。ありがとうございました!(^o^)
16142770_1156750817755679_5427702088075865958_n.jpg

メイク&マッサージ体験を終えた後は、キレイに変身してボランティアと街へ出掛けていきました(^^)

「みなさーん。行ってみたいお店、見てみたいもの、食べたいものはありますか~!?(^0^)」
と質問してみると、
「土佐茶カフェに行きたい!」
「大丸のデパ地下でバレンタインのチョコを見にいきたい!」
「宝石のお店を見てみたい!」
「ゲームセンターでプリクラ撮りたい!」
など、いろいろと希望がありました。

そこで二手に分かれて、ボランティアが付き添って出掛けていくことになりました。
16266284_1156793804418047_5100571770341888205_n.jpg
土佐茶カフェでの様子。

16142231_1156796027751158_2116874467778789585_n.jpg
大丸のデパ地下でバレンタインデーのチョコを見ている様子。

16142406_1156792901084804_4218520379997665169_n.jpg
宝石のアクセサリーに見入ってる様子。

16143090_1156795471084547_6899151981611057086_n.jpg
大丸のデパ地下のカフェ「ノエル」でスウィーツとおしゃべりを楽しみながら女性会♪

16265339_1156794754417952_7208139082250360741_n.jpg
キャラクターグッズのお店でお買い物。

久々に出掛ける高知の中心商店街を時間ギリギリまで満喫されたようで「時間が足りなかった。今度はもっと早い時間から来たい!」と言われていました(^^)皆さん、それぞれに「楽しかった!」と言ってくれてホッとしました。知的障害の方は、移動のサポートは必要ありませんが、一緒におしゃべりしながら街へ出掛けることで、ボランティアと交流が出来ることを一番に楽しんでくれていたように思います。協力してくれたスタッフ・ボランティアの皆さんにも感謝です!

「今度はJRと路面電車を使って、自分でタウンモビリティを利用しに来たい。」
「手話カフェも面白そう!」
「フットケアも興味あるな~。」
など今後の希望も話してくれていました。

ぜひぜひ、次回もお待ちしていますね!(^0^)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック