NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
5/12の手話カフェ
2017年05月12日 (金) | 編集 |
今日のタウンモビリティステーションでは、5月最初の手話カフェがありました。
先月までは常駐者のMさんが手話が出来たためサポートしてもらっていましたが、今月からは手話通訳が出来る参加者がいるとは限らない状況です(>_<)
聞こえに障害のある方や、これから手話を学びたい方の参加もあり、そして当然講師であり当事者でもある尾﨑さんにも伝わるような配慮や、不安を取り除くための情報保障が必要です。そこで「手話カフェのルール」を決めました。お互いに伝え合い、参加者みんなが楽しめるように、困った時は助け合う形の手話カフェです(^_^)

今日、第1回目を開催してみて、事前の心配はどこへやら単純に皆で楽しめました!(^o^)
きっとさらに楽しみながら学べる場になっていくだろうなぁと感じられました。今日もいろんなキーワードが出て来て、えー!?この言葉の手話はこんな風に表現するんだ!と新たな発見もたくさんありました(^_^)

そして、初めて参加してくださった聴覚障害の方がいて、その方に分かるように手話で伝えてみよう!と皆さん覚えたての手話で苦戦しながらも必死で伝えてみていました。
そして、「よく分かったよ!」「うーん、言葉が切れ切れで途中までしか分からなかった。」など正直な感想をもらうことで、自分の手話がちゃんと伝わるかの確認も出来てリアルな学びになりました。

思わず参加者から「ぜひ次も来てくださいね!」とお願いしていました。当事者の方もなくてはならない役割を持てる、そんな手話カフェであることが嬉しいですね(^_^)
毎月第2・4金曜と、不定期日曜の13:30~14:30に開催しています。
手話には興味があるけど、全く分からないから参加するのは不安だな~という方も心配ありません(^_^)
ぜひ一緒に楽しみましょう!お待ちしています!!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック