NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
「高知市中心市街地活性化基本計画策定検討委員会」に出席。
2017年05月25日 (木) | 編集 |
「高知市中心市街地活性化基本計画策定検討委員会」に出席して来ました。

昨年、タウンモビリティ事業を市の中心市街地活性化基本計画に盛り込んでくださったこともあり、委員として参加させて頂いています。経済、商店街、商業、観光、交通、文化、有識者の委員の中に初めて「福祉」分野の委員として、その視点が入ることになりました。これもタウンモビリティ事業を地道に取り組んで来たことが受け入れられ、成果を認めて頂けたからこそと、ともに歩んで来てくれた仲間に感謝しています!(^_^)
ひとくちに中心市街地活性化と言っても様々な課題もあり、まだまだ活用出来ていない可能性の部分も、ワクワクするようなこれから楽しみな魅力も、いろいろとあります。
それを進めていく中で、障害者、高齢者も訪れやすく、滞在しやすい、暮らすにも便利なまちを目指す視点の議論が出来るようになったことは、地道な一歩ではありますが本当に嬉しい進歩です。
委員会に参加の皆さんにも、現状でタウンモビリティステーションが取り組んでいる、福祉だけではなく、商店街活性化、観光のステーションとしての機能についてもお話しさせて頂いて、協力や連携のお願いもさせて頂きました。
委員の皆さんも取組みについて評価してくださり、福祉以外の事業を担っているならそれも市の事業として反映し応援していくべきじゃないかとのご発言も頂き、苦労が報われたような…前向きな気持ちになれました。
もちろん、まだまだ実現はこれからですが(^^;;
この活動を支えてくれている仲間がより関わりやすい体制にしていけるように、そしてこの活動を必要としている方がもっと利用しやすくしていくために、リーダーとして何があろうと歩みを止めずに道を切り拓いて行きたいと思います!
今日もうちにチラシを置いてもいいよ。宣伝の協力するよ。と言ってくださる委員の方もいらっしゃいました。そのお気持ちが嬉しい!感謝です!(^_^)
皆さん、タウンモビリティ事業の継続のために、ご無理のない範囲で応援とご協力をよろしくお願いします(^o^)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック