NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
コラボでの「おせっかい」活動!
2018年03月16日 (金) | 編集 |
3月16日(金)
高知新港に来航する約2,000名の乗客・クルーを乗せた大型客船「クイーン・エリザベス」の中心市街地観光客の皆さんのおもてなしを、外国語で観光案内ボランティアをされている高知おせっかい協会とタウンモビリティステーションふくねことのコラボで行いました!

ここ数年、高知新港へのクルーズ船来航回数は月2回ペースと増えています。英語圏だけでなく中国、韓国などさまざまな国から高知に観光に来てくださっています。
もちろん、観光客の中には高齢者、障害者の方もおられますので、車椅子やベビーカーの貸し出しを利用して頂いたこともあります。私たちは外国語が話せませんので、その点は高知おせっかい協会の方に通訳して頂いたり、案内看板も英訳して頂いて掲示しています(^_^)
以前には海外から来られた方の車椅子のタイヤが両輪ともパンクして困られていた時に、タウンモビリティステーションにいた車椅子のボランティアが自分が持っていた修理剤でパンク修理をしてあげて大変喜ばれたこともありました(^_^)


これからも不定期ですが、コラボでの「おせっかい」活動を行なっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック