FC2ブログ
NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
エスコーターズ研修2019
2019年07月29日 (月) | 編集 |

7/28日曜日は、毎年商工会議所から依頼を頂いている「エスコーターズ研修」をタウンモビリティステーション、商店街の場を活用して実施しました。


私からタウンモビリティステーションでの取組みについて説明させて頂き、福島さんから障害当事者からの視点で障害についての理解や接し方について話をして頂きました。質疑応答では実際に対応に困った場面で「こんな時はどんな風に対応したらいいか?」と具体的な質問も出て、アドバイスさせて頂きました(^^)

sIMG_1889.jpg

sIMG_1896.jpg


その後は商店街へ出てアイマスク体験、車椅子体験を行い、どちらも当事者側も介助サポートする側も両方の体験をして頂きました。体験を通して、日頃は気づかなかった街なかの小さな段差や傾斜、路面電車のレールの溝など改めて知るきっかけとなり、エスコーターズとして街へ出た時にどんな点に配慮すればいいか、どんな風に声がけをすれば安心するかなど、実感として学んで頂けたようです。

sIMG_1907.jpg

sIMG_1920.jpg

sIMG_1932.jpg


日曜日には街に安全にお出かけ出来るために、挨拶、清掃、介助、案内を行っているコスコーターズの皆さんとも、お互いに連携しあいながら街を盛り上げていきたいと思います(^^)

sIMG_1936.jpg


スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック