NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
2007年10月AGNのグッドデザイン賞!
2007年11月27日 (火) | 編集 |
本日の高知新聞夕刊に、徳島の仲間であるNPO法人阿波グローカルネットが開発した、聞こえに障害のある方のための携帯筆談器COBOの紹介記事が載りました♪
仲間の活躍は嬉しい限りです(^^)
「いずみのどこでもトラットリア」にも、細束さんに出演していただきました。
 
聴覚障害は見た目に分からない障害ということで、周囲に理解されない、聞き取れなくても聞き返せない、無視したと誤解されて人間関係に悩み仕事を辞めた方も少なくないそうです。
情報障害、コミュニケーション障害とも言われますが、この記事を見て、少しでも困っている人の助けになればと願います。
バリアフリー新法施行を受けて、全国的に公共機関の窓口やバス会社などなど交通機関への配置が広がっていますが、高知はまだまだ・・・
 
そして、何より素晴らしいなぁと思うのは、ただ福祉のためや、NPOの活動という範囲ではなく、誰もが手にしたくなるような機能性やデザイン性にも優れていること。東京デザインマーケットに出展して、NPOのコンセプトにデザイナーが協力し、企業が出資して商品化されたという、絶妙のタイミングとセンスの良さで、なんと先日、グッドデザイン賞を受賞しました。おめでとう!(^^)
 
中途難聴になった看護師さんのニーズから、徳島の仲間が試行錯誤して生まれたCOBO。
ぜひ、高知でも応援していきたいと思っています!(^^)
記事でも紹介してくださっていましたが、高知での販売窓口はNPO法人福祉住環境ネットワークこうちです。
URL:http://fukuneko-k.com(問合せフォームあり)
TEL&FAX:088-845-3657
早くも土佐市の方から注文の電話がありました♪
 
NPO法人阿波グローカルネットのHP
 
◆その中の、携帯筆談器COBOの紹介
 
私の手元にも5台ほど在庫がありますので、試して見たい方はお声がけください(^^)
ちなみに新聞記事を画像(jpeg)でアップしてみますが、読めるでしょうか?(^^;
Cobo2
  
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック