NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
高知市地域リハビリテーション支援ネットワーク会議
2008年01月29日 (火) | 編集 |
笹岡です。
1月23日水曜。笹岡が委員をしている「高知市地域リハビリテーション支援ネットワーク会議」に参加してきました。
 
高知市でも、高齢や障害をお持ちで、在宅での生活が困難な方のために
医師会、歯科医師会、訪問看護、訪問リハ、薬剤師、社会福祉士、保健師、行政など、そして福祉住環境コーディネーターと・・・
それぞれが自分の得意を持ち寄り、情報を共有しながら解決に取り組んでいこうという具体的な動きが始まりつつあります。
まずは「退院支援プログラム」のような形でモデル事業として、退院・退所時に当事者に関わる専門職がケアカンファレンスに参加して、ともに当事者・家族の在宅での生活を考え、安心・安全に暮らせることにつなげていこうという案が出ています。
 
それぞれの在宅に関わる専門職の皆さんと情報を共有しあったり、話し合う機会を重ねることで、職種は違っても思いは同じであることを確認できると、そうした案も理想で終わることなく、実際にやれる!と感じています。
 
前進あるのみ!高知の福祉住環境コーディネーターの皆さん。
一緒に力を合わせていきませんか?ふくねこへのご参加、お待ちしています!(^^)
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック