NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
2月定例会
2008年02月20日 (水) | 編集 |
◆2月定例会及び勉強会
日 時: 平成20年2月18日(月)19:00~21:00
場 所: たかじょう庁舎2階 市民活動サポートセンター大会議室他
内 容: 「生活空間にみる効果絶大な色彩心理」
講 師: 山崎真理氏(NPO法人日本環境色彩心理学協会高知支部 代表)
 
住環境を整えることで、在宅で安心して暮らせる提案をしていく立場の私たちにとって、色の与える心理的な影響や効果を知った上で、アドバイスが出来ることは大切なことです。人間は目を閉じていても、8万4千個の毛穴から色を感じるそうです。青い服を着ている時と比べて赤い服を着ている時は体温が3度ほど上昇するのだそうです。
孤独を感じる色、威圧感を感じる色、元気になる色、リラックスする色・・・誰もが思い浮かべる色があるのではないでしょうか。
山崎先生、色彩心理の観点からの貴重な講義をありがとうございました。
定例会(色彩)1


定例会(色彩)2



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック