NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
カラーユニバーサルデザイン勉強会
2009年05月29日 (金) | 編集 |
とっても興味深い勉強会のお知らせです♪

NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構の伊賀公一さんに、高知で講演をしていただく機会をつくりました!目からウロコの貴重な話ばかりです。興味のある方はお気軽にご参加ください!(^^)

急きょ、勉強会が決まったのも、実は伊賀さんにぜひ一度、高知福祉機器展(6/19~21・ふくし交流プラザ)を見学していただきたくて、無理やり前日にセッティングしました!
全国を飛び回っているご多忙な伊賀さんですが、快く引き受けてくださり、実現できることになりました。感謝です!(^^)
  
  
国内に320万人、そのうち男性20人に1人が色弱者だそうです。
  
あなたのデザインが原因で、
人がケガをした。
交通渋滞が起きている。
クライアントが損をした。
株主が大損をした。
工場が大規模被害を出した。
教科書が読めない生徒がいる。
 
こんなことが日常茶飯事に起きているかもしれないと、伊賀さんはカラーユニバーサルデザインの必要性について訴えます。すでに多くの企業や官公庁では対処を始められていますが、広告代理店、印刷、出版などの企業や、一般の方にもこの機会に広く知っていただきたいと思って企画しました。
 
広告やチラシのデザイン。
日用品や建物のデザイン。
美味しい食事の彩り。
危険物や注意喚起を表す色表示。
色分けして、分かりやすく書かれた説明図。
 
そうしたものが見えづらく、正しく理解できないために困っているけれど、見た目に分からないため、周りには言えずに一人で悩みを抱えている方もとても多いのだと伊賀さんがおっしゃっていました。
 
  
貴重な機会ですので、ぜひたくさんの方にご参加いただきたいです。
皆さん。ぜひお待ちしています!(^^)
 
 
◆カラーユニバーサルデザイン勉強会◆
日時:6月18日(木)18:30~21:00
(18:30~20:30講演 20:30~20:50質疑応答 21:00終了)
会場:高知市文化プラザかるぽーと9階 第2学習室
講師:NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構 伊賀公一氏
参加費:1,000円
 
参考HP:NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構
参考著書:カラーユニバーサルデザイン
※当日は、勉強会会場では販売は出来ないので予約受付のみ。
懇親会会場では販売できます。
 
◆懇親会◆
お食事処あおき
時間:21:30~
住所:高知市北本町1丁目1-1(山崎ビル1階)
TEL:088-875-4744
地図はこちらです。
(近森病院の東側、薬局との間の通りを北へ進むと「あおき」の看板あり)
※すぐ北角に、有料駐車場(500円)あります。
 
 
勉強会は当日まで受け付けていますが、懇親会場は席数が限られているため、事前に予約をお願いしますね♪
  
◆勉強会、懇親会ともお問合せ・お申込み先は
「NPO法人福祉住環境ネットワークこうち」まで。
TEL:088-845-3657 FAX:088-843-7582
メールフォームはこちらをご利用下さい。
 
 

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック